診療体制(コロナ対策を含む)

診療体制について

1 感染症以外の初診は随時可能です。(休暇についても、ご参照ください。)

2 感染症は電話受診を基本とします。直接来院では一度ご帰宅頂くことあり、まず、必ず、電話相談をお願いします。診察等に30分要すため、電話受付を午前8時半から午前11時までに済ませてください。診察状況により1日に5~10人以上は、お断りする場合があります。薬局販売のCOVID-19検査キットも参考にします。COVID-19は発症直後、偽陰性多く、24時間以降を目安に抗原検査を致します。24時間以内では、外注でのPCR検査を致しますが、検査結果は1日後になります。冬季は、インフル+COVID19の抗原同時検出キット使います。リモート診察を行う場合があります。

☆ご利用ルール☆

• 院内入る前にマスク着用(コロナが5類になってもしばらくは続けます)
  • 風邪症状等ある方はまずお電話ください
  • 1年受診歴のない方の感染症を疑われる症状がある方は近隣の病院外来へご紹介する場合があります
  • 喘息症状のある方は電話での診察から始めます

受付窓口に来られましたら

• 体温測定
  • 手指消毒
  • 2週間前から当日までのご様子を問診

受付窓口での問診内容

• 熱、咳、鼻水、頭痛、腹痛、下痢、吐き気などの症状
  • 喉の痛み、胸の痛み、息苦しさ、体のだるさ
  • 味覚が分からない、匂いが分かりにくい等の感覚のチェック

お手数おかけしますが、ご協力お願いします。

その他

• 精神安定剤、睡眠剤処方希望での初診は受け付けておりません。
  • 現在は「生命保険の審査」「労災の2次検診」「禁煙外来」の受付を中止しております。